Sunday, October 30, 2011

Sayonara 189

マイBwsのエンジンですが、組み上げてからソコソコの距離を経たので
先日の九十九里走破を機に一度降ろして開けてみる事にしました
エンジン自体は快調そのもので特に問題も無いのですが、チョイと気になるトコロもあったりで...まぁ点検がてら


ってコトで早速エンジンを降ろ...す前に、ファイナルドライブをば御開帳


して、プーラーでベアリング除去

先日の九十九里ツアーで気になったのですが、ある速度を超えるとエンジン周りから妙な共振?振動?がアリ
エンジン回転よりも速度に比例してる感があったので、ファイナルドライブを開けてみたトコロ...
2次側のベアリングが3個程コリコリになっちまってました
勿論オイルにはきれーなシルバーのパウダーが...
実はこれには充分思い当たる節がありまくったのですが
俺みたいな日本でZUMAにanklebiter付けてる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
ってな感じなので割愛します
でもZUMAFORUMでも見掛けないし、向こうじゃ起きて無いのかな...このトラブル 不思議だ

ってんで、ベアリングをばオーダー
YAMAHA純正は驚きのTAIWANメイド!なので、これを機に日本製NTNに
つーか純正ベアリング高過ぎ!
NTNベアリング売価の5倍以上とかYAMAHAボッタクリ過ぎだろ...あんなの買えまへん


無事ベアリング挿入後


一時Sayonara189




分離


エンジンが影分身?


んなワケ無く
こんな事もあろうかと笑 用意していおいた予備エンジン

今回は珍しく?チョイと時間掛けて様子見てみようかとも思ってます@メインのエンジン
Bwsは普段のアシとして使ってるワケでは無いので、その間不動状態で放置でもなんら問題は無いのですが
いざ乗りたい時に乗れないって状態は精神衛生上非常に宜しく無いもんで
ちなみにコイツはTD58.5シリンダー組んだだけのほぼノーマル 見た目も走りもjimmy過ぎでテンション上がりませんが...コレがあるから安心してメインのエンジンぶっ壊せます?
あっと彼の普段の仕事は部屋のオブジェ




そして今度はコッチを部屋にin

さて、秋の夜長の原チャリ弄り
ぼちぼちバラしていきますか.......

Tuesday, October 11, 2011

Ninety Nine Tour

Tokyo to 99-ri @ Chiba-ken

                                    








ハマグリさいこーだったー


また来年!